職場のスリッパ、ヒール部分壊れてたので直してみた

とりこです。人生初チャレンジ!

かかと部分が壊れたスリッパの修復。職場の空いた時間(休憩中)さっそく取り掛かる。

生まれて40年間、スリッパを直したことは一度もなかった、レッツチャレンジ!

ブログを書くにあたって構造を調べる

直した所はヒールの部分。スリッパの底とヒール部分が剥がれていて、ヒール部分の布も剥がれてしまっていた。履いてみると「かかと部分から布出ちゃってますけど!?」状態。

文字にすると難しいな…

自己流で直す

スリッパが針と糸で直せるのかもわからなく、とりあえず普段の勢いで縫ってみた。意外と縫える!針刺さるね!

ひとりで感動。

まずはヒール部分の布を元の状態に縫い付ける。次にヒール側と底側をざくざく縫い付けて完成。針を通す場所と見た目にこだわらなければ直せる!やれた!

ひとり大興奮。その場に社員さんいたけど感動を伝えたい相手はただひとり。ひっそりその場は片付けた。

職場に裁縫師匠がおりまして、レベルでいうとコスプレ衣装楽々作れるぐらい。

彼女に見せて「見た目悪っ!!!」って心の中で思ってほしい、できたら口に出してほしい。彼女に伝えるまではじっと我慢。ぜひ苦笑いしてほしい。

社員さんが壊れたスリッパを履いてた

直すきっかけ、社員さんが気にせず壊れたスリッパ使っていたから。23歳の若いお兄さんにそんなボロボロは使わせたくないおばさん心。

ヒール部分以外は問題なかった職場のスリッパ。壊れていないのが多い中、しっかり壊れたスリッパ使ってくれてどうもありがとう。

直す行為が好きなのかもしれない

さっきお風呂場でスリッパ直したことを振り返り「壊れた職場の備品、直すの好きなんだな」ほほう。

気が付かなかった、知らなかった新たな一面。職場の小物を直したのはこれでいくつめだろう、10個以上あったや。

職業柄詳しく書けないけど、思っていた以上に仕事で持ち物のメンテナンスしてたや。

せっかくなのでここで自分で自分を褒めよう、よーしよし。

でも、まだ片方しか直せてない

片方直したら休憩時間終わってしまった。明日も休憩中直すぞ、記念写真も撮ろう、とりこでした。