とりこです。
普段から手紙を書きますが、実際どれだけ伝わっているのか。
すべて受け手に委ねられる手紙
「手紙をやり取りする相手」か「一方通行の相手か」にもよるかもしれません。思い出せば一方通行が多いかな?返ってくることは稀かも。
返事はなくても書くだけで楽しかったりも。
書いた後、余計な一言が、モヤモヤを生み出したりスッキリさせたりと、簡単じゃないよねー手紙って。
書く腕が悪い!?言われてみればそうかもしれない(ちょっと反省)。作家ではないからしょうがない。
じゃあ、なんだろう?通りすがりの書き人?
その時のメンタルにだいぶ左右される
手紙はその時のメンタルをモロに出してる恐怖アイテムでもあるぞ。
心と体が元気な時に書こうねって、元気な時の私が散々いってますが、あれ?心ボロボロの中で書き出して、読んでる相手に「……ぇー」って思われてるんだろうな。
想像するだけで胃が痛い。
貰ったら嬉しい手紙を出しましょう
そんなお利巧さんじゃない。
貰ったら嬉しい手紙ってなんだ?なんでも嬉しいよ、貰ったら嬉しいよ。日常的なこと書いてある手紙が好きかな。
飼い猫が塩対応、とか。読んでて幸せになれちゃう。他愛ないことでいいんじゃないかなーって。悪口じゃなければ。
ああっ…
思い返せば、愚痴はいっぱい書いちゃってるな。
失敗だらけの手紙の中に光る一通があるはず
人とのコミュニケーションが苦手だから手紙書くんじゃないの?私自身もよくわかってない。電話もしないし、普段滅多に人に会いに行かないし、遊びにも行かないし。
まーコロナ禍ですからね。自粛自粛(言い訳)。
今このブログ書きながら「心の不調」なんて、胃腸が弱ってるからか!?疲れは仕事中でなく、仕事から離れてのことかもしれません。
朝から仕事のこと思い出してもんにょり。しばらく働かないのにね。
普段からのコミュニケーションって大事だよね。なんかそう思ったとりこでした。