捨ててから「書く」でなく、「書いてから捨てる」

とりこです。

1日1捨実行中、模索しながら捨て作業。捨ててから手帳に記入するか、記入してから捨てるか、今はこんな感じ。

捨て作業20個ぐらいから、息詰まる?

最初はサクサク捨てられますが、だんだん「あれ、どうしよっかなー」そんな雰囲気になってきた。手帳を開いて今まで捨てたものを眺め、部屋を眺め、捨てようかどうか迷っているものをとりあえず書く。

手帳に候補を記入、それを捨てたらOKの文字

微妙なアイテムをとりあえず手帳に書いていく。1日ひとつかふたつ。その中で一番魅力ないものから「これ、ポイでいいや」捨ててからチェック。

手帳を眺め、書くことで思考が落ち着くような

現在進行形で進めているので、1か月後どうなってるかわかりません。手帳を開く、文字を書く、思い出す、考える、眺めるなどなど「捨てる行為」だけじゃなく、整理する力が養えてるような。

勢いも大事ですが、続ける行為が一番難しい。続けるにはどうするか、手帳に書いていくことが現在の答え。

書いて捨ててないものもあったり

捨てられないものを無理に捨てる必要はないと思う。いくつも候補を上げて、順番にゆっくり1個づつ無理なく続ければいいんじゃないかなって。

目標50まであと半分

無事に50個、来月中旬ぐらいまでに捨てられますように。とりこでした。