手帳と向き合う日々が楽しい2021年の春

とりこです。

今年の2月、数年ぶりに手帳を購入。数年ぶりじゃないか、10年以上ぶりかもしれない。手帳の購入をやめてからノートを使いはじめ、現在は手帳とノート両方を持ち歩くようになりました。

手帳の購入理由「通信制大学入学」

春から学生生活をスタートさせる(予定)。願書出して返信ないまま3週間経ち、そわそわし始めた今日この頃。願書届いてるよね!?なんて。

2021年購入「モレスキン手帳」&細身フリクションペン

手帳にはテスト日も記入済み。あらやだ、レポート通らなきゃテスト受けられないのにね。

そんなこんなですが、予定が埋まるとちょっと楽しい。手帳無くても大丈夫だった生活から、手帳無いと生きていけなくなった、かもしれない。

一日一捨も継続中

なんとか継続してます。捨てる前に捨てようとするものを見つけ、手帳に記入。そのあとポイ。捨てた後「OK」のサイン。

書いちゃってから捨てる、がポイント。手帳眺めて「あれ捨てよう。これ捨てよう。」ちょっと面白い。

50個・100個捨てた時のご褒美を設定してみた

現在20個ほど捨てられたかな、あと30個捨てたらカバン買う予定。教科書入れるの楽しみだ。仕事減るのに出費がかさむ、しょうがない。カバンの寿命がそこまで来ていた。

誰と何を話しをしたかもメモ

最近スタート「会話メモ」。

誰がこんなこと言った、あんなこと言った!なんて、メモメモ。会話のキャッチボールがもっと上手くなりたいと思う日々、会話って難しい。

寝る前に思い出すことがポイントかもしれない。

ノートと手帳の違い

気持ちが荒れているとき、波立っているときは断然ノート、殴り書きして気持ちすっきり!からのシュレッダー直行。

手帳はそうはいかない。

現在、カバンの中には落書きノートと手帳の2種類、最近は手帳の出番が多いぞ。アイデア出すときやひらめきは棚の上のメモ使ってます。常にどこでも書けるような状態であるかもしれない。

素敵な手帳はテンション上げるぞ

可愛くオシャレな手帳買ってよかった、半年後も活躍してますように。夜は手帳を開こう、とりこでした。