集中力を喫茶店に置いてきた

とりこです。

家で手紙が書けなくなった!大変だ!ということで、考えてみたら「喫茶店=手紙書く場所」になっていた事実。喫茶店無しでは生きていけない。

集中力がみなぎる場所

人生でもっとも重要な場所じゃないか、最近まで近所の行きつけに入り浸っていましたが、一週間行かないとそわそわする自分がいた。

人によっては図書館だったり、カフェだったりあると思いますが、最近の私が頑張れる場所は近所の喫茶店、カウンター席すみっこが特等席だった。

正社員登用試験の勉強でお世話に

毎日のように通っていた12月前半、あの時はガムシャラだったな。1月入って週に一度、多くて二度と寂しい感じでした。仕事休みの日か、仕事後にさらさらっとおじゃましてます。

通信制大学の書類記入も喫茶店で

家でやるの怠いな、面倒だなってことは外でやったほうがいいな、うん。じゃまするものが何もない環境、集中できてしまう環境を手に入れていたことの喜びをヒシヒシと感じた2月上旬。

2日かけて喫茶店で書類作成しておりました。2日目は封をするだけでしたがw

出願書類とは別に、知り合いにも手紙を書いて一緒に郵便局へ。大学で学ぶきっかけを作ってくれたひとり。相変わらずの汚い字、時間なくて15分で3枚書き切った。

集中できる場所は人生の宝物じゃないか

お店や店員さんや場所との相性もあるかな。昔はコメダや代官山の喫茶店でしたが、今は近所の喫茶店。代官山の喫茶店はお話をする場所なので、悩み始めたら頻繁に行くところかも。

店員さん、適度にほっといてくれてありがとう。これからもお世話になります、とりこでした。