愚痴は手紙で?どこかで吐き出すことが必要かも

とりこです。

昨日喫茶店であれこれ心の内を書きました。自分自身のひとりごと、まだ誰にも話していないこと、話せないこと、口に出したくないこと。

少しずつ前に進みたい

これからのこと、未来のこと。手紙だから書けるのかな、今は。相談したいわけではなくて「いま自分が何を考えていて、これからどうしていきたいか」紙に書きだして整理整頓。読む相手はたまったもんじゃないけど。

自分の暗い心の中

過去との戦い、幼いころの自分自身が心の中に出てきて、今の自分と戦っている。受け入れるしかない、どうやって受け入れていくか。

育児放棄の中で育った人間に、普通の生活を送る難しさ、やったことないことはわかんなーい。あれやそれやこれ。スライムのように絡まる昔と今。

今まで逃げてきた自分との戦い

仕事に逃げてきた部分がありすぎて、生活をおろそかにしていました。ここまで来るのに、気が付くのに何年かかったでしょう。10年?

相手との関係性でなく、自分自身の問題

相手を責めない、感謝せよとはいったものですが、簡単じゃないね。自分を責めていいわけでもないよ。もっと自分自身を知り、何を求め、どうありたいか。

今の現状になったにはちゃんと理由があって、三歩進んだら二歩下がるぐらいな気持ちで。まずは身の回りの片付けと、心の片付け。

手紙を書いては「反省と後悔」の日々

手紙を読む人はどう思うか

読むかもわかりませんが、心の内を知ってほしい人ではあるかな。親しい間柄というと?ですが、実際書いていくと表現難しいなーなんて。

悩みを書き出すというのは「可視化」ノートに書いてもいいけど、相手に伝わるように考えながら書くのも悪くないんじゃないかって(伝わるかは別だけど)ノートに書きだす内容とはちょっと変わってくるのでは。

美化や加工しちゃう可能性もあるかもしれませんが…

今の悩みは5年後に使えるかも?

過去に書いた話のタイトルだったかな、悩みを書き出せ。口に出すのもいいらしい。女性が会話によって頭の中を整理整頓できるとか。

悩みを食べて、しっかり噛んで飲み込んで、胃の中でしっかり消化して、栄養を吸収しちゃいましょ。

今できることを少しずつ

手紙やノートに書きだしてはいかがでしょう。無理はしない、慌てない。自分に言い聞かせて、とりこでした。